電力コラムCOLUMN

【2020年】注目のIoT家電!おすすめのスマート家電を5つご紹介します!
follow us in feedly ネオコーポレーション 電力コラムのRSSフィード

近年、家電がとても進化しており、インターネットの技術を取り入れた「IoT家電」がとても増えてきました。

まだ利用したことがないという人も少なくないと思いますが、使ってみるととても便利なものばかりです。

ここでは2020年になり注目されているスマート家電を5つ紹介していきます。

スマ-トスピーカー(EchoShow5 エコーショー5)

Amazonから販売されているスマートスピーカー(EchoShow5)は、今もっとも注目されているスマート家電の一つです。

コンパクトな5.5インチスクリーンがついていて、自宅のWi-Fiに接続することで、音楽や買い物、動画などを楽しむことができます。

キッチンに置いておけば、キッチンタイマーとして使うこともできますし、レシピを検索することもできます。

カメラが付いていますので、遠隔カメラとして室内の様子をスマホで見ることもできます。

「アレクサ!」と最初に呼びかけて指示すれば、わざわざ操作をする必要はありません。

例えば「アレクサ!○○の音楽を流して!」と呼びかけると、すぐに対応してくれるのです。

アマゾン EchoShow5

スマートプラグ(ePlug イープラグ)

スマートプラグのePlug(イープラグ)は、一見100円ショップなどで売っているような電源タップですが、家電のオンオフをスマホで遠隔操作ができるようになるとても便利な家電です。

ご自宅にはリモコンのない家電も多いとは思いますが、これを電源タップとして利用するだけでリモコン付き家電に早変わりです。

家電のスイッチを遠隔操作でつけることができますので、帰宅する前にストーブやホットカーペットで部屋を暖めることや、布団に入ったまま照明を消すことも可能です。

いくつかあるePlugをスマホで一括管理することもできますし、先ほどご紹介したアマゾン EchoShow5と連携させて音声で操作することも可能です。

リンクジャパン ePlug

スマートリモコン(eRemote mini イーリモートミニ)

スマートリモコンのeRemote mini(イーリモートミニ)は、赤外線リモコンでないと操作できない家電のオンオフを、スマホで遠隔操作できるようになるものです。

外出先から帰宅時間にあわせてエアコンをつけて、快適にしておくことができます。また外出時から定期的に自宅の照明をつけることによって、空き巣対策をすることも可能です。

家電リモコンが多いのであれば、一元管理することができるようになりますから、とても快適に過ごすことができるようになるでしょう。

また先ほどご紹介したアマゾン EchoShow5と連携させて操作することもでき、「アレクサ!」と呼びかけることによって操作することも可能なのです。

リンクジャパン eRemote mini

スマートロック(SESAMI mini セサミミニ)

スマートロックSESAMI mini(セサミミニ)とは、既存のカギに設置することで、すぐに電子錠として利用できる便利なカギです。

一般的な電子錠であれば、今のカギを取り外して設置しなければなりませんが、SESAMI miniなら既存のカギに付けられますからとても手軽です。

カギの解錠は、所有しているスマホでできますし、ドアを閉めれば自動的に施錠してくれます。

既存のカギを併用することができますから、スマホを所有していないご家族がおられる場合や、スマートロックに慣れていないご高齢の方がおられても問題ありません。

自動解錠機能を設定しておけば、自宅から10m以内に近づくことで察知し、何もせずに自動的に解錠させることもできるのです。
CANDY House SESAMI mini

めざましカーテン(mornin’ + モーニンプラス)

めざましカーテンmornin’ +(モーニンプラス)とは、朝になると自動的にカーテンを開けてくれるといった、とても面白いスマート家電です。

朝の太陽の光を浴びることが、睡眠にはとても大事なことだと言われます。また目覚ましではなく自然に目を覚ますこともできるようになるので優れモノです。

特にカーテンレールなどを交換する必要はなく、既存のカーテンに付けることができます。

時間を設定しておけば、自動的にカーテンを開けてくれます。また時間になるとカーテンを閉めることもできますから、防犯対策として活用することもできます。

またスマホと連動させることができますから、リモコン間隔でカーテンを開閉させることもできるのです。
株式会社ロビット めざましカーテン mornin’ +