電力コラムCOLUMN

エコジョーズについて
follow us in feedly ネオコーポレーション 電力コラムのRSSフィード

前回のコラムで「エネファーム」について、前々回のコラムでは「エコキュート」についてご紹介しました。今回は「エコジョーズ」についてご紹介したいと思います。

「エコジョーズ」は簡単に言うと「性能の良いガス給湯器」です。一般的な給湯器と機能自体は変わりませんが、従来のものと比べてエネルギー効率(熱交換効率)が良く、より少ない量のガスでお湯が作れる製品となります。また、排気ロスも減少し、省エネ性能もアップしています。環境に配慮し、家計に優しい給湯器ですね。
動力はガス、エコキュートと同じく発電能力はありません。あくまで、高性能な給湯器です。ただ、今までご紹介した「エネファーム」、「エコキュート」と比べ、本体価格が安いので、気軽に導入できるのが特徴です。さすがにエネファームとは用途や性能が全く違いますが…。

エコジョーズは従来の給湯器と違い、排気熱を上手く活用してお湯を沸かしています。従来の給湯器では、一次熱交換器のみでガスを燃焼し、お湯を作っていました。また、余った約200度の熱が使われることなく排気熱として捨てられていたのです。一方エコジョーズは、一次熱交換器でガスを燃焼するだけでなく、二次熱交換器で今まで捨てられていた排気熱を活用し、あらかじめ水を温めています。そのため、従来の給湯器よりも少ないガスの消費量でお湯が沸かせるという訳です。追い焚きにも排気熱を利用できるので、ガスエネルギーを無駄なく使用できることもエコジョーズの特徴です。他の製品は導入費用が高く、ガスや電気を多く使う方でないと元を取るのは難しいですが、エコジョーズは導入費用が安いため、ガスの使用量が少ないご家庭でもコツコツ積み重ねていけば元を取ることが可能です。

「エコジョーズ」は、「エコキュート」と機能が似ており、違いが分からないという方も多いでしょう。一番大きな違いは使用する燃料です。「エコジョーズ」はガスを使用してお湯を沸かします。「エコキュート」は電気を使用してお湯を沸かします。また、「エコキュート」はタンクに作ったお湯を貯めていく仕組み。そのため、貯水タンクを庭やベランダなどに設置する必要があり、「エコジョーズ」比べ、初期費用は高額です。また、タンクは場所を取るので、マンションなどには不向きな場合があります。こういった点からも、「エコジョーズ」の方が導入の敷居が低いと言えるでしょう。しかし「エコジョーズ」はガス会社の料金単価によってランニングコストが割高になってしまうケースが多く、ランニングコストだけ見ると「エコキュート」の方が安くなる傾向にあるようです。どちらを導入するのか、設置する環境や使用状況に合わせて検討する必要がありますね。