電力コラムCOLUMN

電動バイク(電動スクーター)について
follow us in feedly ネオコーポレーション 電力コラムのRSSフィード

電動バイク(電動スクーター)のメリット・デメリット|補助金制度について

「バッテリーからモーターに電気を送り、モーターを動かして走行するバイク」のことを、電動バイク(電動スクーター)と言います。

東京都都知事は「2035年までに純ガソリンバイクの新車販売を禁止する予定である」と述べています(もちろん決定事項ではありません)。
電動バイク(電動スクーター)は現在でもエコなどの観点で注目されていますが、この先さらに普及していくことが予想できます。

電動バイク(電動スクーター)の主なメリット

それでは電動バイクのメリットを見ていきましょう。

1:環境への負担が少ない

電動バイク(電動スクーター)は電気によって動きます。
そのため環境への負荷がほとんどありません。
一方、ガソリンバイクは「排気ガス」を出しますので、環境への影響が小さくないと言えます。

2:静音性が高い

電動バイク(電動スクーター)に搭載されているモーターの静音性は非常に高いです。
具体的には、「早朝や夜間に住宅密集地を走行しても、ほとんど気にならないレベル」となっています。

3:燃料コストが低い

電動バイク(電動スクーター)は「燃料コスト」が低い傾向にあります。
同スペック帯のガソリンバイクと電動バイク(電動スクーター)を比較すると、「電動バイク(電動スクーター)は、ガソリンバイクのおよそ3分の1のコストで同じ距離を走ることができる」と言われています。

4:給油不要

一般的な電動バイク(電動スクーター)は、ごく普通の家庭用コンセントで充電することが可能です。
ガソリンバイクとは異なり、ガソリンスタンド(に類似する場所)を訪れる必要がありません。

5:乗り心地が快適

ガソリンバイクとは異なり、電動バイク(電動スクーター)は走行中にあまり振動しません。
そのため乗り心地が快適です。
また、原則としてATですから、クラッチ操作で忙しくなることもありません。

6:壊れにくい

ガソリンバイクと比較すると、電動バイク(電動スクーター)の構造は単純であり、パーツも少ないです。
そのためガソリンバイクよりも壊れにくいと言えます。
また、壊れてしまったときの修理費用もあまり高くならない傾向にあります。

電動バイク(電動スクーター)の主なデメリット

続いては電動バイク(電動スクーター)の短所を見ていきましょう。

1:長い距離を走行できない

ガソリンバイクと比較すると、電動バイク(電動スクーター)の航続距離はかなり短いです。
ガソリンバイクの航続距離は数百キロである場合が多いですが、電動バイク(電動スクーター)で航続距離が100キロ以上のものはほとんどありません。
30キロ以下の機種も少なくないくらいです。

ただ、近年では「スペアバッテリー」によって充電切れを防いで、長距離を走行することができる機種も登場しています。

2:充電に時間を要する

フル充電できるまでに数時間かかる電動バイク(電動スクーター)が多いです。
ちなみに、ガソリンバイクの場合、「ガソリンスタンドでのフル給油」は数分で完了します。

「ガソリンスタンドに行く手間がかからない」ということを踏まえて考えても、電動バイク(電動スクーター)を充電するのは面倒であると感じる方が少なくないはずです。

3:ガソリンバイクに比べて高額

電動バイク(電動スクーター)にはハイクオリティな「大容量リチウムバッテリー」が内蔵されています。そのため車両価格が高いです。
「同スペック帯のガソリンバイク」と比較すると、値段が1.5~2倍くらいになるケースが目立ちます。

電動バイク(電動スクーター)はどのような人におすすめか

・長距離を走ることがあまりない
・家庭で充電する時間を確保できる
・環境に優しいバイクを利用したい
・乗り心地のいいバイクを利用したい

などに該当する方には、電動バイク(電動スクーター)をおすすめします。
また、「車両価格が高い」と解説しましたが、「燃料コストが低い」ため、長期的な目線でみれば「全体的なコストとしてはそれほど高くない」と言えるでしょう。

そして、電動バイク(電動スクーター)は、全体としてこの先さらに改良されていくことが予想されています。
そのためいずれは、もっと幅広い層にとって電動バイク(電動スクーター)は扱いやすいものになることでしょう。

電動バイク(電動スクーター)の購入に伴う補助金制度について

冒頭でお伝えした通り「環境に優しい」などの理由で、国が電動バイク(電動スクーター)の購入に際して補助金を出してくれます。
※「クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」と言います。

また、自治体単位で補助金を支給しているところもあります。
一例として、東京都は電動バイク(電動スクーター)の購入に対して最大で30万円を超える補助金を出しています。

ちなみに補助金とは無関係ですが、「電動バイクの買い取り」に対応しているバイクショップは多いです。
買い替え時にはぜひ利用しましょう。