電力コラムCOLUMN

傘のシェアリングサービスってなに?~ネオ・コーポレーションがお伝えするIoTを活用した驚異的な返却率
follow us in feedly ネオコーポレーション 電力コラムのRSSフィード

【目次】

  1. 傘のシェアリングサービスってなに?
  2. みんなきちんと返却するの?驚異の返却率なんと100%!
  3. アイカサが導入する傘シェアリングサービスのIoT技術とは
  4. 関西では自販機に無料傘レンタルサービスも!


みなさんのご家庭には、ビニール傘は何本ありますか?急な雨で購入したものが、おそらく何本かはあるのではないでしょうか。

日本洋傘振興協議会によりますと、日本人の傘の消費量は年間1億本以上だといいますから驚きますよね。

コンビニや100円ショップで購入すれば、100円~300円程度で購入できますから大きな負担になるわけではありません。でも考えてみればもったいないですよね。

そのような中で傘のシェアリングサービスが話題となっています。これはインターネットのAI技術であるIoTを活用したもので、1日70円でレンタルすることができ、なんと返却率は100%なんです!

ではこのサービスがどのようなものなのかご紹介しましょう。

◆傘のシェアリングサービスってなに?

傘のシェアリングサービスとは、さまざまなスペースに設置してある傘を1日70円でレンタルできるサービスで「アイカサ(iKasa)」と呼ばれています。

お出かけの際に急な雨で困った際には、傘のシェアリングスポットで傘をレンタルでき、返却はどのシェアリングスポットに返却しても構わないシステムになっています。

しかも1日70円で何度もレンタルすることができますから、傘が必要なときだけシェアリングスポットでレンタルし、好きな場所で返せばいいのです。つまり雨の日に傘を持ち歩かなくていいという素晴らしいサービスですね。

このアイカサの特徴は、傘にQRコードがついており、それを登録したLINE画面に読み込めばレンタルできます。

事前にアイカサとLINEのお友だち登録を行い、クレジットカードやLINEペイなど登録しておきますので、レンタルすると自動的に料金の決済を行うことができます。

シャエリングスポットは現在首都周辺のみとなっていますが、今後利用範囲の拡大を期待したいですね。

◆みんなきちんと返却するの?驚異の返却率なんと100%!

このアイカサの特徴は、単なる傘のレンタルサービスではなくて、傘のレンタルにIoTの技術を導入されているところにあります。

というのも傘のレンタルだけでいえば、一部の自治体や観光地などでも行われていて、別に特別目新しいものではありません。

ただIoTの技術を導入した理由として、「返却率の向上」にあります。

函館市の自治体が行った傘の無料レンタルサービスでこのようなことがありました。

2016年に北海道新幹線の開業に合わせて、観光客に向けて傘の無料レンタルサービスを始めたのです。

このときに自治体が用意した傘は2300本。多くの人が喜んでレンタルされたそうでしたが、1年ほどでレンタルサービスは終了してしまいました。

この理由が2300本の傘がほとんど返却されないということにありました。日本人のモラルの高さは世界でも話題になるほどですが、この事態に驚いて中国メディアでも取り上げられたそうです。

◆アイカサが導入する傘シェアリングサービスのIoT技術とは

何度も言いますが、このアイカサでの傘の返却率は100%を誇っています。これには海外メディアも日本人のモラルの高さとして紹介されているようですが、先ほどの函館市の例もありますので残念ながらそうとは言い切れません。

アイカサはサービスを始めるにあたって、まず返却率の向上に取り組んでいます。

先ほどもご紹介しましたが、傘をレンタルするにはLINEでお友だち登録を行い、クレジットカードの登録やLINEペイなどの登録も済ませておかねばなりません。これによって傘とレンタルする人をひも付けすることが可能となります。

これがIoTの技術であり、これで返却率を100%にすることができるようになったのです。

◆関西では自販機に無料傘レンタルサービスも!

アイカサは現在首都周辺だけで行われているサービスですが、関西では自動販売機での無料傘レンタルが存在します。

これはダイドードリンコが行っているサービスで、同社の自動販売機に無料で傘をレンタルできる「レンタルアンブレラ」が設置されています。

地域貢献の一環ということですが、大阪中心に関東・愛知・函館・福岡・山梨などで約900台設置されているそうです。

ここで使われている傘は電車の忘れものなどを活用されているようで、返却率は70%程度だということです。

自動販売機を活用したレンタル傘サービス。これも増えてくるといいですね。




【参考】
“日本初”の傘シェアリングサービス!スマホ1つで、どこでも傘を借りて利用出来る「アイカサ」12月渋谷を中心にサービス開始決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000036740.html

日本の「シェア傘」は返却率100%! 「意識が高い」と称賛の声=台湾メディア
https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E5%82%98%E3%80%8D%E3%81%AF%E8%BF%94%E5%8D%B4%E7%8E%87%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%85%EF%BC%81-%E3%80%8C%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%A8%E7%A7%B0%E8%B3%9B%E3%81%AE%E5%A3%B0%EF%BC%9D%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2/ar-BBVyQWt#page=2

日本洋傘振興協議会
http://www.jupa.gr.jp/pages/faq

函館市 雨傘無料レンタルサービス中止の件について
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/citizensvoice/docs/2017041900013/
Dydo ニュースリリース
https://www.dydo.co.jp/corporate/news/2018/180529.html
Dydo 実証!!無料貸し出し傘は返ってくる!?
https://www.dydo.co.jp/corporate/3min/rentalumbrella/